中学受験インフォーム

中学受験に関する情報を発信していきます。

【古豪】桐朋中学校・高等学校の復活!?

東京都国立市の男子校・桐朋学園

f:id:chugakujukeninform:20220604112454j:image

 

かつては東大合格者数10傑常連だった名門校。

高校受験では開成・武蔵と並び御三家と呼ばれていたこともあります。

自由な校風が特徴で高校部門では制服もありません。

ただ自由すぎて浪人率が若干高め。(6割?)

 

近年、偏差値凋落で進学実績が急激に下降。

2018年の現役1名ショックは受験関係者にも衝撃的でした。

 

その桐朋が少しずつ復活しつつあります。

 

 

2022年・中堅男子校7校の進学実績
◆東京一工+国医現役合格率
芝⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀15.4%(44/286)
桐朋⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀10.1%(31/308) 
攻玉社⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀9.5%(21/222)
本郷⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀7.5%(23/305)
世田谷学園⠀ ⠀ ⠀7.0%(15/213)
巣鴨⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀6.2%(14/266)
城北⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀6.1%(20/329)

 

 

この世代は桐朋が遂に2日入試に踏み切った初年度の卒業生です。

この後偏差値も上昇しているので今後実績は伸びること間違いないでしょう。

 

ただ、かつてのライバルだった都立国立高校との差はかなり大きく・・・

多摩地区は都立一貫校の躍進で私立進学校はかなり苦戦を強いられています。(吉祥女子くらい?)

 

桐朋のレベルアップが多摩地区私立の復活に繋がると思うので頑張って欲しいですね。

 

 

そんな桐朋は6/11に学校説明会を開催予定!

6/4からweb受付開始です💁‍♀️

https://www.toho.ed.jp/exam/briefing/